おいしいもんが好き!

おいしい食べもんの記録

【河口湖】山梨へほうとうを食べに&食べログの謎

8O9A0192

週末、お天気がいいので沼津まで行って回転寿司を食べに行くことにしました。

しかし東名高速渋滞との情報で急遽中央道へ変更。

河口湖でほうとうを食べることにしました。

 

お寿司がほうとうになりましたけど、結局どっちでもいいんです。

なんか食べられれば。

 

 

 

8O9A0191

「『渡部の歩き方』」で放送していたほうとう屋さんへ行こう!」

ということで向かったのは、河口湖ICから数分のところにある、

ほうとう蔵 歩成 河口湖店

 

tabelog.com

 

 

8O9A0188

ほうとう日本一を決める大会で三連覇・殿堂入りを達成しているそうです。

 

 

8O9A0189

渡部の歩き方はhuluで視聴できます。

ゆるーい感じの番組でオープニングもテキトーですが、内容はとても参考になります。

www.happyon.jp

 

 

8O9A0174

店内は傾斜がついていて、富士山が良く見える工夫がされていました。

どの席からも絶景が拝めます。

 

 

8O9A0168

「傾斜が分かるように撮って!」と相方に言ったのになんだこれ。

 

 

8O9A0176

この写真の方が分かりますか?分からないですね。

私の写真の腕も大概です。

 

 

8O9A0173

富士山がキレイに見えるので、調子に乗って窓側に行くと、

民家とか駐車場が見えるので、ちょっとテンション落ちます。

少し引き気味で見るのがいいかも。

 

 

8O9A0180

鳥もつ煮 500円

 

 

8O9A0181

黄金ほうとう(豚肉or鶏肉)1,200円

写真は鶏肉

 

 

8O9A0187

この特製味噌や、一味唐辛子で味をカスタマイズしますが、味は普通だったかな?

ほうとうは自宅でも作れるので、好きな具材を入れて好きな味噌で食べたほうが口に合うかも。

私は最後に少し醤油を入れるのが好みです。

 

 

 

 

そして題名にも書きましたが、食べログについて。

 

ネットサーフィン中(もうこれ死語かなぁ?)

食べログは低評価を付けると勝手に記事を削除する」という記事に行き当たりました。

 

そういえば、数年前に青山のとある料亭を評価したとき、

食べログから記事を書き換えるように依頼がきたことを思い出しました!

 

味も接客もひどかったので、そのことを過不足なく感想として表現したら、

いつの間にか下書きに戻され、食べログからやんわり「書き直せ」とメールが届きました。

 

書き直して再びアップしますが、再び下書きに戻され「書き直せ」とメールが届きます。

 

これを4~5回くらい繰り返したでしょうか。

途中で挫折しかけましたが『それが狙いかも!』と思い、あきらめませんでした。 

いかに酷かったかを後世に伝えなければ!

 

やっとなんとか認められ、掲載されたわけですが、

さっき食べログからそのお店を検索したら、私の記事がない!

 

マイページから自分の記事を確認したら、ちゃんとあるのに、

お店のページにはない!

 

おぉ!恐ろしい!!

 

 

 

 

 

大人はずるいぞー

にほんブログ村 グルメブログへ