おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【押上】焼鳥おみ乃 ミシュラン1つ星を獲得した予約困難店へ

ミシュラン東京2020で、初めて1つ星を獲得した焼鳥屋さんへ行ってきました。

 

毎度毎度ブログで書いていますが、

お店選びの全権限は相方が持っています。

 

「次は、ミシュラン獲得した焼鳥屋さんへ行くよ」

「焼鳥でミシュラン?」

「そーそー」

 

焼鳥でミシュランなんて想像付かないですよね?

私に決定権はないので、そう言われたら付いていくしかありません。

半信半疑で付いていきました。

が!ここでミシュランの力を思い知らされます。

 

いや。

ミシュランが凄いんじゃなくて、お店が凄いんだな。

というか、そもそも予約困難店で予約するのが大変だったそうですよ。(相方談)

 

素晴らしくおいしい焼鳥屋さんに出会えたので、ぜひ紹介させてください!

 

 

 

場所は、押上駅から徒歩5分

スカイツリーのすぐ近くにあります。

 

 

 

R0001245

 

時間は17:30~と19:30~の二部制。

我々の予約は17:30でしたが、カウンターだけの15席はあっという間に満席。

人気店だということは、すぐに理解できました。

 

素晴らしく(2回目)接客態度の良いお兄さんに

「ストップをかけるまで出し続けます」とルール説明を受け、焼きがスタート。

 

 

 

R0001247

 

まずはご挨拶にレバーとささみ。

 

相方が一口食べて悶絶し始めました。

「またまた大げさな…」と妻は呆れますが、

遅ればせながら一口食べて同じように悶絶しました。

 

う…うまい!

 

素材のおいしさももちろんですが、火入れが素晴らしい。(3回目)

これが1つ星を獲る技術なのか!

 

 

 

R0001249

 

R0001251

 

砂肝

 

 

 

R0001253

 

厚揚げ

 

 

 

R0001255

 

R0001256

 

R0001272

 

お代わり自由の大根おろし

つまみで食べるには最適。

 

 

 

R0001257

 

ハツ

 

 

 

R0001258

 

R0001259

 

R0001261

 

とてもテンポよく提供されていくのですが、

そのタイミングが素晴らしい(4回目)

 

手前の方がお客様の食べるペースに合わせて、

奥の大将にキューを出すのですが、

本当にこちらが食べ終わったころに次の焼きが来る。

という素晴らしい連携(5回目)

 

そしてとても気持ちの良い声で、焼きの説明をしてくれる。

大根おろしがなくなれば、すぐに補充してくれる。

無駄な動きが一切ない。

 

焼鳥の味そのものも素晴らしいですが、

久しぶりに感動するサービスに出会いました。

 

ミシュランは味だけでは獲得できないんだな~。

 

 

 

R0001262

 

里芋

 

 

 

R0001263

 

軟骨

 

 

 

R0001264

 

じゃがバター

 

この辺でお腹が一杯になってきたので、あと何が来るのか確認して、

〆のごはん料理を注文します。

 

親子丼

鶏そぼろ

卵かけご飯

 

この中から一つ選べるのですが、

相方が「親子丼が人気らしいよ」と耳打ちするので、親子丼を注文します。

もちろん何も注文しなくてもOKです。

 

 

 

R0001267

 

つくね

 

 

 

R0001274

 

うずらの卵

これで焼きは終了です。

 

 

 

R0001270

 

親子丼が人気と、ハードルが上りに上がりきっていますが、

これも期待はずれにはまったくならず、おいしい!

 

なんなんだ、この焼鳥屋さんは、いったい。

 

 

 

R0001275

 

お口直しにどうぞ。

と出されたデザート、マスカット一粒。

 

普段だったら「これだけ?」怒っちゃうかもしれませんが、

ここに来るまでがカンペキ、且つ感動的だったので、

怒る気なんてまったく起きません。

逆に「お口直しまでいただいて申し訳ありません」と恐縮してしまう。

 

 

 

R0001277

 

すべての焼きがおいしく、サービスも素晴らしい。

ミシュランを取るべくして取ったお店です。

料金は焼物にビール2杯と梅酒1杯注文して、18,500円でした。

 

 

 

R0001279

 

素晴らしい、素晴らしいと感動していたら、相方が一言

「2月にも予約してあるよ」

 

でかした!

えらい!

これからも付いていきます!

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい