おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【永田町】ザ・キタノホテル東京 宿泊記①  東京滞在にはピッタリなブティックホテル施設編

 

 

 

永田町といえば政治の中枢。

国会議事堂があったり、自民党本部があったり、首相官邸があったり。

 

いえ。

 

私は政治の世界にはまったく縁のない人生を送ってきましたので、

今回語りたいことは、そんなことではなく、

永田町にあるTHE KITANO HOTEL東京へ宿泊してきたっていう能天気な話です。

 

 

 

キタノホテルとは

 

 

50年以上もあった長期滞在者用アパートメントホテル「北野アームス」を改築して、

2019年、新たにラグジュアリーブティックホテルとして再オープンしたんだそうです。

 

 

A7C05222.jpg

 

ニューヨークには1973年に初の日系ホテルとして開業した、

THE KITANO HOTEL NYがあるそうですよ。

行ったことないけど。

 

 

 

 

 

アクセス

 

 

 

 

 

A7C05218.jpg  

 

場所は246号線沿いにあり、目の前には首都高も走っています。

 

よく都内を運転している人向けに言うと、中央環状線から4号へ分岐したラインと

三宅坂トンネルを抜けてきたラインが合流するあたり。

 

あの辺を運転している時は、合流に気を取られて景色を見ることなんてできないけど、

お部屋から景色を見た時は「あぁここか!」と思ったわ。

 

 

 

 

A7C05185.jpg

 

左が三宅坂トンネルから抜けてきたところ、

右が環状線から分岐してきたところ。

 

運転中、こちら側からこの景色を見ることはないから、すっごく新鮮。 

 

 

 

Gotoトラベル利用

 

 

 ザ・キタノホテル東京 スーペリアキング 1泊2食2名

 

ミシュラン2つ星『サンパウ』スペイン料理ディナー1泊2食付きプラン

チェックイン15時 アウト11時

宿泊料金 85,500円(税込) 

駐車料金 3,000円

Gotoトラベル 28,000円

地域共通クーポン 12,000円

実質総額 48,500円

 

ザ・キタノホテル東京のHPはコチラ


 

 

 

もちろんGotoトラベル利用です。

でも今回の宿泊プランで大事なことはそこではない。

スペイン料理の2つ星、サンパウのディナーも込みで、この料金です。

 

たぶん、

サンパウのディナーへ2人で行ったら5万以上はすると思うんですよね。

すっごくお得。

 

 

 

 

他にも一休.comのプランでは、

サンパウのランチプランや、24時間ステイ等々ありましたよ。

 

 

 

ゲストルームへチェックイン

 

 

A7C05125.jpg   

 

チェックインは15時から。

全72室とこじんまりとしたホテルなので、フロントが込み合うこともなく、

滞在中は終始のんびりとした空気が流れていました。

 

 

 

A7C05230.jpg

  

お部屋は7階。

エレベーターを降りると、こんな吹き抜けが。

 

 

 

A7C05131.jpg

 

 

 

A7C05135.jpg

 

コロナが流行してから、部屋の案内が今までの至れり尽くせりではなくなって、

①自力で行ってねパターン、とか

②エレベーター内の蜜を避けるためか、指定された階数で降りると、

 案内専門の人が待ち受けていて部屋まで案内してくれた、とかありましたけど、

今回は③今まで通りのご案内で、至れり尽くせりパターンでした。

 

 

 

A7C05140.jpg

 

お部屋タイプは3種類

①ゲストルーム

②キタノ・プレミアルーム

③キタノ・シーゾナル・スイート

 

今回は一番下の、ゲストルーム

広さは36㎡

 

 

 

A7C05141.jpg

 

 

 

A7C05145.jpg

 

マットレスエアウィーヴ

浅田真央ちゃんが宣伝しているやつですね。

 

我が家もエアウィーヴなので、同じ感覚で眠ることができました。

高反発マットレスですが、寝返りが楽なので長年愛用しています。

 

 

 

A7C05143.jpg

 

 

 

A7C05144.jpg

 

テレビは壁掛けタイプ。

Blu-rayもありました。

 

 

 

A7C05286.jpg

 

デスクの上にはタブレットがあって、

タッチでルームサービスの注文ができるようなシステムがあるというのに、

コンセントは貧弱でした。

 

通常のコンセントは何か所かありましたが、

USBポートはデスク上に1個だけ。

 

最近はタイプCが増えてきているというのに、

タイプAが1個だけとは貧弱だ。

 

 

 

A7C05154.jpg

 

洗面台はお部屋の真ん中にあります。

 

 

 

A7C05237.jpg

 

バスアメニティは、ミラー・ハリス

 

 

 

A7C05161.jpg

 

小物は箱の中に。

 

 

 

A7C05163.jpg

 

ホットアイマスクとかリラクシングシートまであるのが目新しいけど、

右下のこれ、なんていうんだろう。

足の指をパカっと広げるやつ。

 

これが一人1個ずつ置いてありました。

 

 

 

A7C05158.jpg

 

シャワーはハンドとレイン両方ありました。

バスタブももちろんありますよー。(写真撮り忘れ)

 

 

 

A7C05170.jpg

 

 

 

A7C05243.jpg

 

水屋にはコーヒーがドリップタイプとネスプレッソカプセルが一人2個ずつ、

ディルマの紅茶、緑茶の他に、チョコレートも置いてありました。

 

 

 

A7C05166.jpg

 

このデロンギのポットがかわいい!

 

 

 

A7C05175.jpg

 

冷蔵庫の中はムリョー。

 

 

 

A7C05178.jpg

 

ナイトウェアもあります。

 

 

 

A7C05186.jpg

 

クローゼットの中にスリッパがありますが、

これが驚きのまったくないフツーのスリッパでした。

 

 

 

A7C05180.jpg

 

でも傘はオシャレ。

 

 

 

A7C05248.jpg

 

なんと5Gが入りましたよ。

ちょっと試してみたかったんですけど、

何をしたらいいのかわからなくてオロオロしていたら4Gに戻っちゃいました。

 

でもしばらくしたらまた5G

そしてオロオロしているうちに4G

 

よーするに安定しない5Gってことです。

 

 

 

ティーラウンジ佳風でウェルカムドリンク

 

 

A7C05213.jpg

 

ウェルカムドリンクをいただけるというので、2階にあるカフェに降りてきました。

 

 

 

A7C05190.jpg

 

 

 

A7C05197.jpg

 

 

A7C05200.jpg

 

相方はお抹茶を。

 

 

 

A7C05204.jpg

 

私はアイスコーヒーを頂戴しました。

 

 

 

キタノアームスラウンジ

 

 

 

DSC05035.jpg

 

夕食前、9階にあるルーフトップバー&ラウンジへ。

 

 

 

DSC05033.jpg

 

この日は10月31日

ハロウィン当日ですが、ブルームーン(1か月で2度目の満月)でもあったらしい。

日本でブルームーンとなるのは、2018年3月以来、約2年半ぶり。

 

 

 

50799527_1972737612843486_384437981166541209_n.jpg

 

これは2019年1月に撮影したスーパームーン。(ワタクシ撮影)

ブルームーンじゃないけど、同じ満月ってことでよろ。

 

 

 

DSC05040.jpg

 

「寒いねー」って言いながら月を愛でてきました。

 

 

 

 

続きます。

次はミシュラン2つ星、スペイン料理サンパウでの夕食です。

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい