おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【金沢】鮨木場谷 ミシュランガイド北陸2021特別版(富山・石川・福井)で一ツ星を獲得したお店で北陸を味わう

 

 

  

「東京で魚を初めて食べた時、マズくてビックリしたんだよね」

 

以前、富山県出身の知人に言われたことがあります。

その時は「今、都民全員を敵に回したよ」と応戦したのですが、

初めて富山県で魚を食べた時、おいしさに驚き、感動し、

完敗して白旗を揚げたことは忘れられない思い出です。

 

今回の記事では、

東京で江戸前寿司の修行をし、故郷の富山に帰ってからさらに研鑽を積み、

2016年に寿司の激戦地である金沢で開店。

2021年ミシュラン一ツ星獲得というお寿司屋さんのご紹介です。

 

 

場所はこの辺。

風情のある茶屋街、主計町(かずえまち)近くにあります。

 

 

 

A7C07292.jpg

 

この写真は翌日撮ったので、非常に明るいですが、

実際は夕方から夜にかけて伺っています。

 

店内はカウンター席が9席

半個室が1室というこじんまりとした造り。

 

コースはおまかせのみで、@22,000円(税・サ込)

東京だったら、このお値段だと握り10貫くらいしか食べられないのかな?

東京都民のクセに相場がよくわからないのですが、

こちらでは、つまみが9品、握り14貫、締めの玉。

 

どれもこれもが滋味深く、思い出に残る味。

富山っていうか石川っていうか金沢っていうか、

ざっくり言うと北陸ってすごいね。 

 

 

 

DSC06024.jpg

 

まずはヒラメから。

ねっとりとした身からあふれ出す甘味がたまらない。

これからおいしい魚を食べる準備としてはぴったりな味。

 

 

 

DSC06027.jpg

 

富山湾の甘海老と『このわた』

 

エビもおいしいけど『このわた』がうまい!

『このわた』とは、ナマコの内臓の塩辛です。 

 

小皿に残ったこのわたをお箸で何度も何度も拭うけど、取り切れない。

「えっと、スプーンもらえますか?」

とお願いしたい気持ちを抑え、

もくもくとお箸で拭って最後まで食べていました。

 

 

 

DSC06030.jpg

 

氷見のタコ。

塩や醤油など付けず、このまま食べても十分おいしい。

 

 

 

DSC06031.jpg

 

サクラマス筋子の醤油漬け

 

いくらの醤油漬けはよく見ますが、

サクラマス筋子は初めて食べました。

 

サクラマス独特の香りも相まって、これも美味。

日本酒が進む味です。

 

 

 

DSC06033.jpg

 

フグの白子は、なかなかの大きさです。

塩だけ振ってありますが、素材が良いと塩だけで充分。

さらに焼きたてのアツアツでした。

 

 

 

DSC06034.jpg

 

器の中には輪島の毛蟹、雲丹ソース、シャリが入っていて、

これらをよく混ぜていただきます。

 

これねー。

これ、おいしかったですよ。

 

食べたもの全部おいしかったんですけど、

これがこの日一番でした。

毎日食べたい感じ。

 

 

 

DSC06036.jpg

 

北海道産ニシン。

「これだけ北陸じゃないんですけど…」

と仰ってましたが、脂がのっているニシンでした。

 

 

 

DSC06039.jpg

 

のどぐろです。

のどぐろがおいしくないわけがないので、これ以上語るまい。

 

 

 

DSC06042.jpg

 

新湊(しんみなと)のアマダイです。

これもおいしかった!

 

お出汁の鰹節は目の前で削っていたので、削りたて。

その辺の料亭にも負けない上品な風味と味で、塩加減もちょうどよかった。

 

 

 

DSC06044.jpg

 

ここからは握りです。

まずは氷見の鯛。

 

テンポはとても良くて、次のネタを待つことなく

次から次へと提供してもらえました。

 

シャリは赤酢。

赤酢好きです。ラッキー♪

 

 

 

DSC06045.jpg

 

スミイカ

 

 

 

DSC06046.jpg

 

マグロの漬け。

 

 

 

DSC06049.jpg

 

中トロ

 

 

 

DSC06050.jpg

 

サヨリ

 

 

 

DSC06053.jpg

 

 

 

 

DSC06055.jpg

 

小肌

 

 

 

DSC06056.jpg

 

車海老

 

 

DSC06058.jpg

 

白エビ

 

 

DSC06060.jpg

 

エッチュウバイ

富山湾にしか生息しないバイ貝だそうです。

 

 

 

DSC06062.jpg

 

煮ハマグリ 

 

 

 

DSC06063.jpg

 

塩水雲丹

 

 

 

DSC06066.jpg

 

穴子

 

 

 

DSC06068.jpg

 

釜揚げシラスとキュウリの手巻き寿司

 

 

 

DSC06069.jpg

 

締めの玉。

 

 

いやーおいしかった。

金沢に来たら、また伺いたい!

 

金沢はおいしいお店がたくさんありますね!

どこに行こうか迷うところではあるけれども、

ここはまた是非伺いたい!

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい