おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【ベトナム】ベトナム旅行記① 準備編

 

 

 

4泊5日でベトナムに行ってきました。

 

えぇ。この時期に。

 

半年以上前からマイルで航空券とっちゃいましたし、

ホテルも支払い済ませちゃいましたし、

逆にキャンセルする方がイタイので行ってきました。

 

 

私は何しにベトナムへ?

 

ベトナムへは3年前、姉と初めて行ったのですが、

ハロン湾での1泊2日クルージングがとても素晴らしかったので再訪した次第。

 

 (その時の記事)


3年前は車で4時間半かかっていたハロン湾への道のりも、

高速道路ができて2時間半まで短縮されました。

 

この時短は本当に助かる!

 

 

もう一つの目的は食べ歩きです。

ベトナムフォーとか、ブンチャーとか、バインミーとか、

ベトナムにはおいしいもんがたくさんあるのです。

 

 

 

 あれは大丈夫だったの?

 

コロナなんちゃらってやつですね。

 

だいたいの人は「ベトナムでコロナに感染するのでは?」という反応なのですが、

調べるとベトナムでの発症は16人。(記事アップ時全員完治)

逆に「日本が汚染国」という報道がされていたので、

入国拒否をされるんじゃないか、と心配でしたが、結果大丈夫でした。

 

ベトナム親日国なので、差別的な扱いを受けることもなかったですよ。 

 

 

 

ところでベトナムってどこ?

 

viet

 

多くの方はベトナムの場所なんてご存じだと思いますけど、

うちの愚息に「ベトナム行ってくるね」とLINEをしたら

「行ってらしゃーい、楽しんできてね」という返事の後、

「ところでベトナムってどこ?」と愚かな質問が来たので地図を載せてみました。

 

南北に長い国ですが、今回の目的地は北部にあるハノイです。

 

 

 

2月末のベトナムの気温&服装

 

いくら日本が暖冬だといっても、まだまだ上着が離せない時期。

ベトナムも南部ならともかく北部なので、上着の有無が気になるところですが、

日中はずっと25度前後で、半袖で十分な気候でした。

 

 

  

今回の日程

 

1日目 ハノイ到着 激安スパを受ける

2日目 ハノイ市街観光

3日目 ハロン湾クルーズへ

4日目 ハロン湾クルーズから戻る

5日目 帰国

 

 

今回の費用

 

・航空券 マイル利用 羽田→ハノイ @63,000マイル

・ホテル インターコンチネンタルハノイ ウェストレイク 4泊 101,633円

ハロン湾クルーズ 1泊 850USドル 約92,000円 

 (日本語ガイド付き プラス300USドル 約32,700円別)

・海外SIM  11USドル 約1,200円

羽田空港駐車場代 4泊5日 9,480円

 

細かい部分もいろいろありますが、それはこの後の記事で詳細を書くとして、

注意すべきところは、ホテルの4泊分よりハロン湾クルーズ1泊の値段が

高いという点です。

日本語ガイドさんを付けたので仕方ないですねー。

専属でしたしねー。

 

ベトナム新興国なのでホテルも安いのですが、

クルージングなど、外国人観光客をターゲットとしているところは高いです。

 

 

 

 

 

では、これからベトナム旅行記が続きますので、

お付き合い、よろしくお願いします。

 

 

 

<関連記事>

 

ベトナム旅行記① 準備編  ←今ここ

ベトナム旅行記② 出発~到着 海外SIMやらGrabについて

ベトナム旅行記③ ホテル到着・激安スパ・初日の夕食はブンチャー

ベトナム旅行記④ インターコンチネンタルハノイ ウェストレイクの朝食ビュッフェ

ベトナム旅行記⑤ ハノイ市内観光

ベトナム旅行記⑥ ハロン湾1泊2日クルージング 

ベトナム旅行記⑦ ハロン湾1泊2日クルージング その2

ベトナム旅行記⑧ ポルテダンナムで夕食 そして帰国

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい