おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【広島県】鞆の浦 ホテル鴎風亭(おうふうてい)ジャグジー付きビューバススイート宿泊記② お食事編

 

 

 

 

<関連記事>

指宿温泉 悠離庵 宿泊記①

指宿温泉 悠離庵 宿泊記②

指宿温泉 悠離庵 宿泊記③

都ホテル博多 宿泊記

水炊き 新三浦 博多本店

鞆の浦 ホテル鴎風亭 宿泊記①

鞆の浦 ホテル鴎風亭 宿泊記②  ←今ここ

鞆の浦 観光

鞆の浦 汀邸 遠音近音 宿泊記

厳島神社 観光

広島 蔵宿いろは 宿泊記

東海道新幹線 N700S  

 

 

  

<ここまでのあらすじ>

結婚25周年の記念旅行で1週間 鹿児島・博多・広島へ。

2日目から令和2年7月豪雨に見舞われ、さらにギックリ腰になりつつ、

なんとか旅行4日目、広島へ移動したところです。

 

 

 

F75D60D8-D1F6-4889-8857-A817A518E3C4

 

さぁお楽しみの夕食です。 

食事は個室でいただきます。

 

 

 

A656B72B-A929-4A5F-9EDE-EBAE6D4A05C1

 

前菜

旬野菜の和え物に丸豊トマト酢のジュレを掛けて

野菜は、ヤングコーン、蓮根、茄子、オクラ、無花果

  

 

 

FB34F953-F6CF-4638-99F7-0AA8C2336B01

 

お造りは、タコ、マグロ、鯛、カタクチイワシ

味わい深い瀬戸内の海の幸を堪能します。

 

 


E70DE6FA-1131-4974-B068-A4FBE80EB737

 

 

B6629852-E33D-43A0-8EBA-931C52E4D69E

 

鯛のしゃぶしゃぶ

 

 

 

A021A66C-CF2F-4321-8B95-D7BDBF7C3E4D

 

 

2A5D3371-0ADA-4F8E-A00C-B60D28E40A68

 

鮑のくねり焼き

 

 

鮑が炙られ、熱さに耐えられずもがき苦しみ、

「残酷焼き」「地獄焼き」なんて

食欲がなくなるような料理名なら何度か聞いたことあります。

 

でも「くねり焼き」とは、なんと優しいネーミング。

これならモリモリ食べられる。

 

 

 

973EEE50-CBD2-495A-B29F-96163735F5B2

 

鯛めし

 

 

 

EC1E9190-E68B-44F6-860B-923B0E45C6E6

 

フロマージュムース

 

 

  

A4DB18AD-7708-40B1-964B-92FF8426248F

 

翌朝の写真です。

言っておきますが、この翌日からは、また雨です。

1週間の旅行で、晴れたのは2日間でした。 

私たちはすこぶるとんでもない雨女&雨男だったらしい。

 

 

 

81ED5F39-8E75-4039-95A0-1FE3C32D5839

 

 

C79F51AC-6B3D-4B8F-8AED-3177BCAF0249

 

朝食も同じ個室でいただきます。

和食と洋食から選べたので、私は和食を。

 

 

 

B824B6A9-3F60-44F7-95AC-CE7453981EF5

 

 

 

2F05A5E4-B4BD-4232-9BAA-E665F9F7DAE7

 

相方は洋食を選びました。

 

 

お料理はおいしかったですが、サービスが面白かったですよ。

いや、すみません。

「面白かった」は嫌味です。

 

担当の仲居さんがついてくれるんですが、

新人さんらしい、補助の若い男の子が

面白いくらい料理の説明が言えない。

 

料理を持ってきた時、説明をしてくれるんですが、

「こちらは………◯◯でございます」と毎回タメが入る。

セリフを一生懸命思い出そうとしている。

 

一言一句教えられた通り、間違えずに言おうとしているんだなー。

かわいいなー。

 

なんて最初は思ってましたよ。

うちの息子とあんまり年齢が変わらない子だったので。

 

見かねたオバちゃん(ワタクシ)が

「お品書きに〇〇って書いてあるよ」って助け舟を出してあげても

全然セリフが出てこない。

「えっと………」と毎回詰まってしまう。

 

「こちらは、えっと…」

「こちらは……」

「………。」

 

 

言えよ。 

 

スラスラと。

 

料理の説明くらい。

 

 

いや、いいけどさぁ。

いや、ダメなんだけどさぁ。

 

新人さんに見えるけど、

実は大学生の職場体験なんだと思うことにしました。

 

 

 

 

  

 

 

あわせて読みたい